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市原会計事務所からのお知らせ
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【重要】インボイス制度に関して②
2023年08月17日
取引先各位
いつもお世話になっております。
前回インボイス制度のお知らせをご一読いただきまして、ありがとうございます。
今回はインボイス制度により経理業務がどのように変更になるのかを情報を発信致しますので、是非ご確認下さい。
なお、詳細は改めて担当者より個別にフォローさせていただく予定です。
■インボイス制度_導入編
インボイス制度によりお客様も弊所も経理業務負担が2倍3倍に増えてしまいます。
経理業務負担が増えてしまう理由など簡単にまとめておりますので、下記PDFをご確認ください。
■インボイス制度_経理業務編
インボイス制度による経理業務の変更点をまとめております。
目次は下記の通りでして、詳細は添付PDFにてご確認お願いいたします。
*目次
1.会計資料についてインボイス導入に伴う変更点
(1)売上請求書の記載方法について
(2)仕入先&外注先のインボイス番号について
(3)インボイス制度の導入に伴い
2.市原会計で記帳を行っているお客様(資料整理方法)
(1)会計資料
(2)データでご提出のお客様
(3)郵便にて会計資料をご提出のお客様
3.会社で記帳を行っているお客様(会計ソフト入力方法)
Ⅰ.弥生会計の入力方法
Ⅱ.適格事業者(インボイス番号あり)の入力方法
Ⅲ.非適格事業者(インボイス番号なし)の入力方法
(1)手動で入力する方法 (2)補助科目で入力する方法
以上となります。
よろしくお願いいたします。